passing through the resonating night

在るだけの自己に、在るだけの日々。

現在の赤黒リアニのリストとこれから

お久しぶりです。

BMOが終わりぽやぽやしてました。

GP千葉についさっきレジストしたこともあり、6月からの新シーズンはまずリミテから頑張りたいですね。

実はモダンもやりこみたいと思っていて、長年回したバーン以外にもデッキを模索中です。アンフェアがいいですね。

moで回した結果、ドレッジやストームは脆すぎるしアドグレイスは高速環境に合う気がしない。ホロウワンは数並ぶデッキに勝てずとにかく馴染まないなど、かなり難航してます。緑系トロンか親和かなー、やっぱり。

でもなんだかんだバーンが一番勝てる気がするのです。難しいね。

 

閑話休題

GWに中規模ではありますが60人弱の大会でTop4に入りリストが載ったので、この機に軽く紹介しておきます。

 

http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD8563K/

 

かなり完成しており、個人的なフリースロットはサイドの2枚です。

今は真髄の針を入れてます。

メタと気分によって月メイガスにしたり鋳塊かじりにしたりします。今は死儀礼とカラカス舞台等の土地を見てる感じかな。あまり腐らないのも良しです。

集団的蛮行はメインには遅いですが、強いのでサイドに4枚。4枚入れるのはURデルバーとデスタクぐらいですが、フェアデッキには先手2枚後手3枚を目安にかなりサイドインします。

ガンビットは説明不要。これがないと土地単と奇跡に押し切れません。入れるマッチアップはだいたい4枚入れたいので、4枚採用。

衰微は取らない人も多いですが、奇跡のRIPや僧侶、URデルバーの檻、BUGのフクロウ、チャリスX=1,2両方置かれたとき等の絶対に壊したいものの存在上やっぱり入れたいです。打ち消されないの強いし。グリデルなどのフェアデッキにはインタラプションを先手4枚後手6枚取りたいので蛮行と同じ枚数サイドインします。

あとは肉はお好みで。イオナ好きすぎてメインです。金属モックス2枚型でグリセル削るのはしんどいですがやむなし。

力線対策は捨ててます。現環境の大会で当たるデッキで力線積んでるのエルドラージくらいしかないし、ハンデスして向こうのスマッシャーでも釣って殴るのがベターです。ほかに積んでるデッキであるアグロロームやテゼレッターに当たったら泣きます。それらにはほぼ勝てないリストになってます。

後は他のリストとさして変わりません。やることが限られてるので、私でも扱いやすいシンプルな構成を目指しました。後は自分の右手力を信じましょう。

 

そんなとこです。GP千葉は本戦に集中して2日目目指してるので、次にレガシーで出ると確定してるイベントはエターナルウィークエンドになります。鈍らないようにたまには中規模な大会に出るつもりですが、来期はニッセンも出ますし千葉含めてGP3つ、PPTQなどのプレミアイベント予選にガンガン参加する予定なのでスタンモダンをやりこみたいです。

特にファイナルズとラストサンには出たいなあ。招待資格のある大会ってカッコいいですよね。

モダンはたまにはやってたけど、スタンは久々すぎ……果たしてどうにかなるのだろうか心配ですが、マイペースで行きます。

次はモダンの記事になるかもしれません。誰かオススメのデッキ教えて。

 

では。