passing through the resonating night

在るだけの自己に、在るだけの日々。

BMOに向けて

レガシーやってますか?

私は最近はスタンダードやドラフトをやりながら初心者勧誘をやったりMOでキューブをやったりしてました。

その中でBMOに向けて試験的に作り出したリストで晴れる屋の17時の部に3回出てみたのですが結果は全て2-1。

負けは4Cレオ、BUG続唱、BUGデルバー。グリデルは多少勝てるようにはなってきましたが、とにかくBUG系に勝てない。苦手意識も強いこのデッキ、特に辛い点は以下の2つです。

① 4積みの接死持ちの悪意の大梟

② アド稼ぎの手段が豊富であり、長引かせた場合に釣れる見込みがほとんどなくなること

特に4Cレオはグリデルと並び現環境最強のデッキで、ヘヴィーなレガシー勢が多めなBMOでは頻繁に当たることでしょう。

個人的には奇跡よりも辛く感じるマッチアップなのですが、考えられる対抗手段がないわけではないです。

その1つがメインに墨溜まりのリヴァイアサン、サイドに墓所のタイタンを投入することです。島渡りによりブロックもされない3回殴れば勝てる被覆のクロックは4cレオ戦にうってつけです。環境に増えてきた奇跡、カラカスやジェイスなどのバウンスを搭載したデッキにもメインから勝てるのは偉いです。サイドからの墓所のタイタンは全体除去を入れない相手をびっくりさせ、ようやくタイタンを梟等で除去出来ても最後の数点をゾンビに削らせてくれます。伝説じゃないのもGOOD。

他にもサイドにセラピーを2枚いれ干渉手段であるハンデスを増量するのも手立てです。

また、全般的にそもそもこのデッキは圧倒的なメイン&先手勝率の代償としてメインを取らないとキツすぎる特性があります。そして環境にコンボは少なく、多色のフェアデッキが多いことからWillに頼りきりなキープはメインからはしづらいと考えました。

そこでメイン戦はとにかく1tにブッパすることを念頭においてやることにしました。今までは1tハンデスを指すのに費やしてガッカリする結果になることが多かったので。もしも相手がWillを持っていたら、赤黒リアニなんぞを握った己の不明を恥じて潔く死ぬべき(まつがんさんの名言を流用)でしょう。

これを打たなければ勝てないときにまで躊躇するのが私の悪い癖でしたが、せっかくのコンボですし強気に行くのが良いのかと。サイドはWillが来るまでマリガンされるので、こちらもヌルキープはすべきではないのかな。時にはブッパよりもハンデスを差し込むのが優先されるのかもしれません。

とにかく赤黒リアニの良いところは、大長公開からの1t種父というレガシー最強の天和ムーブがあることでしょう。これを信じてなんとかメインをもぎ取りたいものです。これを逃したら勝てない、というところで思い切りの良さを見せていきましょう。

土日は6Rほどの大会に出て、練習してこようと思います。

それでは。